正絹の読み方知ってる? ヒントは振袖に使われている生地です
はじめに
こんにちは!佐沼屋でございます。
陽だまりの恋しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
突然ですが、タイトルにもあるように「正絹」と書いて何と読むのかご存知ですか。
おそらくこれから何度も耳にする言葉なので、覚えておいて損はありません。
本日は「これから振袖選びを始める」という方に向けて、ぜひ知っておいていただきたい内容となります。
正絹は振袖に使われる素材の一つ
正絹
正しい絹と書いて「しょうけん」と読みます。
大まかに言うと「絹100%」という意味になりますが、もう少し詳しく見ていきましょう。
正絹は本絹(ほんけん)や純絹(じゅんけん)とも呼ばれ、絹100%の織物の中でも、蚕の繭から一番最初に取り出される長い繊維を束ねて作られた生糸(きいと)を使用したものを言います。
繭から作られる糸には他にも絹紡糸(けんぼうし)や絹紬糸(けんちゅうし)がありますが、これらは繊維の長さや製造工程によって呼び名が変わります。
先程お伝えしたとおり、正絹は1,000m以上にも及ぶ切れ目のない細い生糸を使用しているため、毛羽立ちが少なく柔らかい生地に仕上がります。
また、蚕の繭は優れもので、外側は雨露をしのげるほど防水性が高いですが、内側は湿度が70%程度に保たれるほど吸湿性があります。
それでいて成分は人間の肌と同じタンパク質なので、正絹は肌なじみが良くしっとりとした風合いが特徴ということになります。
<正絹のメリット>
正絹の振袖は通気性や保湿性に優れているため、夏は涼しく冬は温かく着ることができます。
表面には品の良い艶が出るので、見た目に高級感があるといわれます。
また、さらりとして柔らかく、軽くて静電気や着崩れが起こりにくいので着心地が良い点も挙げられます。
生地は吸水性により染料が良く染み込むため、繊細な色柄でも巧みに表現することができます。
<正絹のデメリット>
正絹は吸水性が高く、濡れるとシミができたり縮んでしまいます。
そのため水洗いをすることができません。
また、正絹の素材となる繭は強い紫外線を吸収して蚕を守る働きをしています。
長時間紫外線を受けた繭は黄色く変色しますが、正絹にも同じような反応が起こります。
そして、動物性の天然素材なので虫にくわれやすく、絹100%のため価格が高くなってしまうという点が挙げられます。
ポリエステル
最近はポリエステルでできたお振袖も多く見られますね。
レンタルのお振袖が安価で提供されているのは、ポリエステルのおかげかもしれません。
正絹に続き、ポリエステルのお振袖についても簡単に触れておきましょう。
ポリエステルは石油等から科学的に合成して作られ、繊維として使われるのは数種類にもわたります。
ポリエステル繊維は大量生産が可能で扱いも手軽ということから、衣類の半数以上に使用されています。
「ポリエステルの振袖は安っぽい」という印象を抱かれがちですが、技術が大きく進歩したことにより、絹と見間違えるほど上質なポリエステルのお振袖も登場しています。
<ポリエステルのメリット>
生地には光沢感や伸縮性があり、軽くシワになりにくいというメリットがあります。
アウトドア製品やスポーツ衣料に用いられているように、紫外線に強く速乾性があり、水洗いができるという点も挙げられます。
正絹よりも安価で扱いやすいこともメリットと言えるでしょう。
<ポリエステルのデメリット>
速乾性がある一方、汗や水を吸収しないため、夏はムレやすく冬は寒さを感じやすいという側面があります。
また、静電気が発生して肌にまとわりつく感じやゴワゴワした着心地が気になるという方もいらっしゃいます。
表面はサラリとしていますが着崩れしやすく、着用を繰り返す間に毛玉ができやすいのもデメリットかもしれません。
振袖の素材はどちらが良い?
正絹の読み方は覚えていただけましたか?
どちらの素材にもメリットとデメリットがあります。
価格や扱いやすさで選ぶのも間違いではありませんが、ハレの日に纏うということを考えると、正絹のお振袖に勝るものはないかもしれません。
お振袖は着用する回数や実際の感触を参考にして、ご家族とよく話し合って決めるようにしてください。
終わりに
時節柄、どうぞご自愛くださいませ。
◇ ◇ ◇
茨城県南一の振袖の品揃えを誇る佐沼屋呉服店は、茨城県龍ケ崎市・牛久市・阿見町・稲敷市・美浦村・河内町・利根町・取手市・守谷市・つくばみらい市・土浦市・つくば市・常総市で成人式のお手伝いをさせて頂いております。
皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております!
InstagramやTwitterも更新中!ぜひ覗いてみてください!
佐沼屋呉服店 Instagram / Twitter
佐沼屋写真館Peter House Instagram / Twitter
カテゴリー一覧
月別の記事